かけだしいんふら

いんふら女子の学習めも。

ヒヤリちょっと集Vol.1 Windowsリモート接続でサインアウトからはんぐった

ヒヤリとしたことを集めていこうと思います。

 

Windowsリモート接続でサインアウトからはんぐった時のお話

 いつも通り、仮想サーバにリモートデスクトップ接続し、作業を終えてサインアウトしようとした時のことです。

 

「あれ、サインアウトしてますから動かない.....。」

 

動きが遅いのは毎度のことなのでそのうち抜けるかな~と思ってました。

 

~10分後~

 

「まだ...サインアウトできてないだと....完全にはんぐった。-_-」

 

~30分後~

 

他ユーザがないので仕方なく×ボタンで閉じて、再度リモートデスクトップ接続しても状況変わらず。

 

試しに「Ctrl + Alt + Delete」を押したら

下記画面でタスクマネージャーを選択し、再度ログインすることができました!

f:id:fuwana:20200211140958p:plain

Ctrl + Alt + Del

もちろんそのあとサインアウトもできました。(ほっ

 

まとめ

リモデではんぐったら「Ctrl + Alt + Delete」で一件落着。

焦るとこんなことも思い出せない自分に喝!!

ちなみに、この画面をお好みでカスタマイズできる方法があるのでのっけときます。

www.billionwallet.com