かけだしいんふら

いんふら女子の学習めも。

CCNA合格したので、学習したことを残します

ざっくり以下の流れで書きます。 

  1. 学習時間
  2. 学習方法
  3. 前日・直前にしたこと
  4. 大事だと思ったこと(感想)

学習時間

学習しない日も含めて、約3ヶ月。
(1週間でとりましたとか言う人いますが、その記憶力ほしいです、ほんと)

時間で言うと、1ヶ月目は平日2時間前後。3ヶ月目は平日3時間で土日6時間前後。

学習方法

・1週間〜2週間目

以下の本をKindleで購入し読み込む。

  ・1週間でCCNAの基礎が学べる本 第2版 徹底攻略シリーズ
  OR 1週間でCCNAの基礎が学べる本 第3版
内容は、初学者が置いてかれないよう、丁寧な説明でかなりわかりやすかったです。
それでも私は、iPadとかに書き出して頭にいれてましたw

  

・3週目以降
その日に学習する項目を決めて、以下①〜④のサイクルでやってました。

(今日はVLANを理解するぞーみたいな。)

①以下の白本を書籍で購入し一周読む。
  ・シスコ技術者認定教科書 CCNA 完全合格テキスト&問題集[対応試験]200 -301
メルカリとかでもたまに見かけるので、早めにメルカリ検索通知設定しておくといいかもです。

各章の問題は忘れてそうな頃に解き直しもしていました。
この本がけっこう分厚い本で、一周さえ挫折しかけました。。

Ping-tで問題解く。
自社アカウントがあったので利用しました。
知識定着するし、本の内容を理解した気になってたことき気づけるので、よかったです。
参考までにレベル13くらいまでやりましたが、内容を理解さえすればレベルそこまで気にしなくていいんじゃね?派です。

③ネットで調べる。個人的に一番重要だと思う
本やPing-tをやってると、どうしてもわからないことがでてきます。
そんな時はググって、賢人がまとめてくださったサイトやYouTubeとかで理解してました。
あと、自分は英語受験のため、英語でググったり日本語→英訳できるかとかも意識してやってました。

④自分なりにまとめる。 
ここで私の記憶力補助にかかせない、相棒のiPadです。
実は、LPIC1・2・300合格した時もお世話になりました。
利用ツールは標準搭載のNotesです。
まとめた内容に、よく間違えるポイントとかもどんどん書きこんでいきました。

前日・直前にしたこと

前日は、Notesにまとめた内容の見直しをしました。
同期されてるので、直前もiPhoneでざっくりNotesを見直しました。

大事だと思ったこと(感想)

CCNAに限らず他の試験でも言えることだと思いますが。


・好奇心を大切にする。
わからないとモチベーションも下がるので、わからない単語や説明があったら、自分のレベルに合った記事やYouTubeを探しました。

・どうやったらやる気があがるかを知っておく。
自分の場合、2ヶ月目あたりに急に仕事忙しくなったので、それを理由にサボる日がありました。そんな時は、自分がこれならできそうと思う学習(YouTubeとか)から入って机に向かうようにしました。

・略語を分解して意味を理解する

英字3文字用語や4文字用語がやたら出てきますが、みなさんどうやって覚えてますか?私は、分解すると覚えやすいと思う派です。
英語嫌いという方でも、ググれば意味なんてわかりますし、呪文のように覚えるよりも自分は効率いいと思いました。

以上!